たそぶろぐ。

ゆるゆると続けるつもりのブログ

コロナになった 記録その⑤

1月18日(木) コロナ4日目。 ・6時頃 喉はガサガサ。 それ以外は普通通り。 ・朝〜昼 家から出ないことを除けばほぼほぼ普通の休日。数時間に1回ぐらい咳が出る。 ・夜 長時間/大声でなければ普通に声が出ることがわかった。 喉の痛みも、意識しなければそこ…

コロナになった 記録その④

1月17日(水) コロナ3日目。 今日は書くことそんなにないな… ・4時頃 喉が痛くて起きた。 ゼリードリンクを少しだけ飲んでまた寝た。 ・6時頃 まだ喉が痛い。 起きることにした。 声はほぼ出ない。 ・8時半 残りの団子スープを朝食で食べた。 体調的には大丈…

コロナになった 記録その③

1月16日(火) コロナ2日目。 ・0時頃 喉が痛くて目が覚める。体感では6時頃のつもりだったが全然違った。 ゼリードリンクをちょびちょび飲むことにした。 ・1時頃 今度こそ6時だろうと思ったけど全然違うじゃん… 寝る。 ・3時頃 6時(略) ・4時半頃 ダメだ〜 …

コロナになった 記録その②

1月15日(月) コロナ1日目。 ・6時頃 起きた。 昨日よりも声が出なくなっている。 36.8度。 お?普段と同じぐらいだ。落ち着いたか? まだ早いので、もう1眠りすることにした。 ・8時頃 とりあえずゴロゴロする。青森から鹿児島まで高速道路で向かう動画を観…

コロナになった 記録その①

めちゃくちゃ久しぶりの更新。 今更コロナになってしまった…! とりあえず、自身の状態、何を思ったか/したかを書いていこうと思う。 熱が下がるまでは毎日更新したいと思う。 多少の脚色を加えているが、およそこの通りである。 体裁が適当だが、直す元気は…

黒ウィズの話(新時代★魔道杯編)

大体3ヶ月ぶりの更新。令和最初の更新でもある。(正直サボってただけなのは内緒) 今回は黒ウィズの恒例イベント、魔道杯から。 現在(記事作成時)、“新時代★魔道杯”が5/24〜5/27の4日間の日程で開催されている。 今回の報酬精霊は、今までに総合報酬として登…

黒ウィズの話(天上岬3超高難度編)

今回も黒ウィズから。 現在、天上岬3の超高難度クエストである「フモガミサマご乱心! 暴走を鎮めろ!」が開催されている。開催期間は2/18 16:00〜3/14 15:59。 報酬精霊 カフェの味に飢えた フモガミサマ ファスト0、初回4ターン。以降4ターンごとに発動可…

黒ウィズの話(大魔道杯withビューティー12天女編)

就活中なのになんで投稿するんだ(疑問) というわけで久しぶりの記事は黒ウィズの魔道杯から。 現在、“大魔道杯withビューティー12天女”が1/25〜1/28の4日間の日程で開催されている。 報酬の精霊は毎年恒例の正月イベントに登場する天女たち。 これについては…

新年のご挨拶と今後の方針について

あけましておめでとうございます。(すっかり忘れてた) 今のところ全くと言っていいほど更新していませんが、2月頃を目処に記事の更新を再開する予定です。どうぞよしなに。

黒ウィズ 3色パネル解説の巻 1巻

4か月ぶりのブログ更新。 久しぶりの投稿は黒ウィズから。 事の発端 あれからなんだかんだで黒ウィズを続けているのだが、ある日ふと思った。そういえば3色パネルってなかなか踏まない分、答えは知ってても他の選択肢の意味を全然知らないな…ということで、…

黒ウィズの話(エニグマフラワーズ魔道杯編)

忙しすぎた。 よって久しぶりとなる黒ウィズカテゴリー。 現在、エニグマフラワーズ関連の精霊が報酬となるイベント、“大魔道杯 in エニグマフラワーズ”が開催されている。期間は6/22〜6/25の4日間。 エニグマフラワーズってなんぞや?と思ったら図鑑4000体…

Node.jsでTwitter APIを叩いた話(2018年版)

最近このブログの更新頻度低すぎてアレ。 今回は1ヵ月半ぶりとなるJavaScriptの話。諸事情でTwitterのAPIをゴニョゴニョすることになったので、備忘録程度にまとめておく。先駆者は沢山いるし、ドキュメントも日本語訳されたものがあったので非常に助かった…

黒ウィズ(コンサート魔道杯)とラスピリの話

また1週間ぶりの更新になってしまった… 今回は黒ウィズとラスピリの2本立て。

ラスピリの話

忙しくてブログ更新忘れてた。 というわけで1週間ぶりのブログは、スマホゲームおよびアニメであるラストピリオド(ラスピリ)から。 スマホゲームの話 ラスピリ自体はめっちゃ昔(サービス開始した年の夏辺り。古参?)にリア友に誘われて始めた。が、半年もせ…

うな次郎の話

初の食品カテゴリー。 うな次郎との出会い 先日買い出しに出かけたところ、こんなものを見つけた。 見つけたのは「うな次郎」という食品。 この「うな次郎」はうなぎに似せた練り物、つまるところの“代替食品”である。風味、食感ともにうなぎそのものだと1年…

黒ウィズの話(ゴールデン2018 その5)

その5ってなんだよその5って。 いつまで続くんだ… 今回は短め。 レイド関連 ウラガーン、スビェート、バシレイデの登場期間が終わり、入れ替わりでラヒルメ、テネブル、イェルセルが登場している。 イェルセルは夏に作ったので(2017夏開始なのによく作れたな…

黒ウィズの話(ゴールデン2018 その4)

今回も黒ウィズ。どこまで続くんだこのシリーズ… 黒ウィズダンジョン 黒ウィズダンジョン。 鬼門であった180層をクリアし、完全制覇。 デッキはkoichiさんの投稿 - GameWithを参考にした。ありがとうございます。 「連結なしでクルイサをやらされている感」…

黒ウィズの話(ゴールデン2018 その3)

今回も黒ウィズのゴールデン2018から。イベント多すぎるせいで記事数がどんどん増えていく。 レイド関連 まずは前回載せていなかったバシレイデレイドの動画でも。 【黒ウィズ】バシレイデレイド 0TSS - ニコニコ動画 とりあえずニコニコ動画に上げてみた。…

黒ウィズの話(ゴールデン2018 その2)

前回の続き。 昨日(4/30)からレイドの対象が切り替わり、ウラガーン、スビェート、バシレイデが登場している。そして“黒ウィズダンジョン”も実装された。 これは挑むしかねえな… 結局ブリューダインには触れなかったけど、あれは初回開催時に作ってあったの…

黒ウィズの話(ゴールデン2018 その1)

黒ウィズ。 昨日からGWキャンペーンが始まっている。 内容は以下に。 GWキャンペーン概要 終焉レイド復刻、大結晶化解放 5/18まで。 多分めっちゃ久しぶり。持ってなかった。 AbCd&Blader 協力バトル復刻 5/14まで。数日ごとに3つのレイドが入れ替わりながら…

黒ウィズの話(メアレス魔道杯閉幕編+α)

前回に引き続き黒ウィズの魔道杯から。 4日間の戦いがついに終結。皆さんお疲れ様でした! さて、個人的な感想をば。 今回の魔道杯では開催期間中に初めてのイベガチャコンプしたり、初の初日完走を迎えたりと自身にとって印象に残る魔道杯だったと思う。あ…

黒ウィズの話(メアレス魔道杯編)

今回は黒ウィズから。 現在、黄昏メアレスの精霊が報酬となるイベント、”大魔道杯 in 黄昏メアレス“が開催されている。期間は4/23まで。 魔道杯って何ぞや?となっている人に解説すると、簡単に言えばランキングイベントのことである。4日間(時間的にはきっ…

Puppeteerを使ってみた(Windows)

今回はJavaScriptから。 諸々の都合でPuppeteerを使って色々やることになったので、備忘録的な感じで記しておく。っていうかWindowsでやってる人少なくね? Puppeteerってなんぞや? っていう人は各自で調べてもらえるとありがたい。 環境 OS:Windows10 Home…

黒ウィズの話(黄昏メアレスⅣ その2)

このブログ黒ウィズの話しかしないっすね… というわけで今回も黒ウィズの黄昏メアレスから。 前回でノーマルは終わらせたので、今回はハードとエクストラに挑戦。(ハードのスクショは撮り損ねたので脳内補完して…) 今回はハードコンプ報酬とか載っけてるので…

黒ウィズの話(黄昏メアレスⅣ)

今回も黒ウィズから。 ついに黄昏メアレスの最終章、黄昏メアレスⅣが開幕…! とりあえずノーマルは終わらせたので簡潔に書いていく。割と伏せるけど一応ネタバレ注意。 まず結論から言うと、過去開催されたイベントの中では1番と言っても良い程の内容であっ…

黒ウィズの話(色々メアレス)

思いのほか忙しくて全然ブログ書いてなかった… というわけで久しぶりの投稿。今回もまた黒ウィズから。 【黒猫のウィズ】黄昏メアレスⅣ&MARELESS夢現の蝶 PV - YouTube←ぜひ観てくれよな! 黄昏メアレスⅣのPVが公開されたのでクリスタルを貰うついでに観てみ…

黒ウィズの話(きゃっつ2超高難度編)

黒ウィズ連発。 今日からアイドルキャッツ‼︎の超高難度クエストが開催されているので早速挑んでみることにした。 ドロップする精霊はこちら↓ 魔道杯とかクエスト周回の時に使われる精霊でよく見るタイプのスキルセット。 ん、ロディの相棒はどこ行ったよ? …

黒ウィズの話(5th再契約編)

またまた黒ウィズから。 本日ついに精霊の再契約が実装!! …とはいえ自分自身は黒ウィズを始めてから日が浅く(TwitterやWithで関わっている方々と比べれば)、課金も大してしていないので対象はほんのわずか。しかも4枚以上の被りとなると… という訳で、とり…

黒ウィズの話(1番くじ編)

今回も黒ウィズのお話。 4/4現在、全国のコンビニ、書店などで黒ウィズの1番くじが販売されている。(詳細はこちら→一番くじ倶楽部 | 一番くじ クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ) せっかくなので自分も引いてみようかな、と思い立って取り扱いのある店舗を検…

黒ウィズの話(きゃっつ2編)

という訳で1発目は「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」(通称「黒ウィズ」)から。 割と最近始めたけどフォロワーの中で黒ウィズをやってる人は1割もいないのが最近の悩み。自発すればいい話ではあるけど鍵垢なのがなぁ… で、その黒ウィズで現在開催されてい…