たそぶろぐ。

ゆるゆると続けるつもりのブログ

黒ウィズの話(黄昏メアレスⅣ その2)

このブログ黒ウィズの話しかしないっすね…

というわけで今回も黒ウィズの黄昏メアレスから。

 

前回でノーマルは終わらせたので、今回はハードとエクストラに挑戦。(ハードのスクショは撮り損ねたので脳内補完して…) 今回はハードコンプ報酬とか載っけてるので特にネタバレ注意

 

ハードは思ってたよりサックサク。これなら楽勝っすねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5-4で詰まった。

何これむっず… 本気のディルクルムさんつっよ…

とりあえず5-4は後回しにして6-1に挑むことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硬すぎる。

おいおいこれHPどんだけあるの…

ただ頑張れば勝てそうな感じがあったので、時限大魔術に頼ってみた。

 

パーティは確かこんな感じ。(うろ覚え)

1ノイン(煌眼、攻撃300)

パブロ(アドヴェリ)マナ400

パブロ(ゾラス)

まかたん

ゴールデンエニィ(サルヴァトル、イエローロード)

助っ人は黄単色

結晶の空いてるとこは体力とか積んでたような…

 

基本的にひたすら時限を撃ちながら解答するだけ。適宜まかたんを使っていく。

開幕とゲージ4本目の呪いのタイミングでエニィを使う。

多分20ターンちょいでクリアできるはず…

 

 

 

6-2は感知に頼ったらなんか倒せた()

 

 

 

で、問題の5-4なのだが… 自慢の3倍界王拳に頼ってみるものの、ディルクルムさんが倒せない。

火の引換券は持ってないし4レッジは引けてないし… うーん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、激化に頼ろう。

 

というわけで激化スモモとチェチェ、その他の愉快な仲間たちに頼って攻略することにした。

その結果…

 

 

 

f:id:nandpazmk:20180415182704j:image

ぐああ… いけそうなのにパネルがああ…

 

ただ、選んだパネルの問題がそこまで難しくなかったので何とかクリアできた。

実際のところ激化を全く使わなかったのは内緒。結晶は煌眼とか体力をいい感じに。

 

というわけでハードコンプ。報酬は大体予想ついてたけどやっぱりミスティックメアだった。

性能はこんな感じ。

f:id:nandpazmk:20180415183451j:image

最近流行りの単体純属性大魔術。エリアナ難民救済か? そうでなくても強いと思う。

エリアナは持ってるけど、ヒサメを挟んで運用することもあるかもしれない。

 

 

続いてはエクストラ。分かってたけどハードと同じとこで詰まった。

特に5-4。1体も倒れずのサブクエがないので生贄戦法で4レッジを呼んだが、絶妙に火力が足りなくてディルクルムを倒しきれない。

ガメウィズを見たところ、きゃっつ2の火水嘘猫を使う攻略があったので参考にして何とかクリアできた。まさか使う時が来るとはマジで思ってなかった。

 

そして6-1。ここはとある生主の放送で攻略しているところを見たので同じ戦法を取ることにした。

が、その前に個人的にめちゃくちゃ強いと思っているデッキができたので、まずはそちらで試すことにした。

それがこのデッキ。(クエスト違うけど許して)

f:id:nandpazmk:20180415184735j:image

エフェクトで見づらいが、リフィル、リフィル、ディスティニーズ、ソラヒカ、ソラヒカ。

回復量ヤバいし連撃するしSSの火力もヤバい。エクストラ6-2はこれ使ったら一瞬で終わった。

 

で、試した結果から言うと、リフィルかソラヒカにサルヴァトル付ければギリギリで行けそう。中盤と終盤でスキル使えなかったけど最後の4本目まで入ることはできた。

あとなんか色んな意味でポイント高そうなスクショが撮れた。

f:id:nandpazmk:20180415185809j:image

 

 

本題に戻す。デッキは安定のファムフェルチ見破りfeat.ジャビー。

f:id:nandpazmk:20180415185631j:image

序盤で少しだけ自力解答してパネチェン見破り時々ジャビーして終わり。

ファムフェルチ貸してくれたkさんありがとー!

 

というわけでエクストラも終わり。やったね!

 

 

ついでにガチャ結果も載っけておく。

 

f:id:nandpazmk:20180415190033j:image

ルリアゲハさん。使う機会はそこまでないかな、といったところ。でも同じスキルのアルルは案外使ってるし出番は多いかもしれない。

 

f:id:nandpazmk:20180415190227j:image

5周年ガチャ以来(コラボ抜き)の2枚抜き。2枚とも欲しい精霊だったので二重丸。欲言えばオルハさんの代わりにレッジかラギトが出てほしかった。

 

f:id:nandpazmk:20180415190445j:image

あと単発でミリィ。神んぐいるからアリ、と思ったけど火雷の精霊が全くいなかった。スキル重いしあまり使う機会なさそう。

 

あと持ってないのはレッジとラギト。狙いたいけどすでに4種いるし被りがヤバいことになりそう。

 

 

そういえば来週は魔道杯。総合のロードメア欲しいけど厳しそうかなー…