たそぶろぐ。

ゆるゆると続けるつもりのブログ

ラスピリの話

忙しくてブログ更新忘れてた。

というわけで1週間ぶりのブログは、スマホゲームおよびアニメであるラストピリオド(ラスピリ)から。

f:id:nandpazmk:20180519210649j:image

 

スマホゲームの話

ラスピリ自体はめっちゃ昔(サービス開始した年の夏辺り。古参?)にリア友に誘われて始めた。が、半年もせず飽きて放置。

アニメを観て復帰したものの、色々忘れてる上に色々変わってて浦島太郎状態。ボードって何。

しかも助っ人を見ると当たり前のように15覚キャラが並んでいる。うせやろ… 15覚って重課金の特権じゃなかったっけ…?

 

試しにマルチでクエストを貼ってみて気付いたが、やはり15覚を持っている人が大半のようだ。

自分が持っている★5キャラのうち、育てていたのはゼクスとフェルトナぐらいだった。しかも3覚ほど。

 

うーん このままだと地雷扱いされてしまう… 皆どうやって15覚しているんだろう…

 

色々調べてみると、どうやらメダルで覚醒の書を交換しているらしい。

ラインナップにあったっけ…? と思い、確認したところ…

 

 

f:id:nandpazmk:20180519175158j:image

あった。

 

マジか… いつからあったのかすら分からない。もしかしたら最初からあったのかもしれない。気が付かなかった…

しかもそこまで高くない。★4のキャラをメダルにすれば、必要な分はすぐ貯まりそうな感じである。

 

★5への進化が解放されているキャラ、イベント報酬キャラ、コラボキャラ以外を全てメダルにし、覚醒の書を買い込んでみた。そしてゼクスに覚醒の書を投入!

 

 

f:id:nandpazmk:20180519211021j:image

15覚達成!

あっさりといけてしまった。ステータスも覚醒前と全然違うし良き良き。

あとは能力解放なのだが、ずっと放置していたせいで素材が全く足りない。地道に集めていこうと思う。

 

ちなみに余った覚醒の書はフェルトナに突っ込んだ。ゼクスが紙耐久だし挑発系スキル持ちは育てておくべきかな、と。

 

 

あとニコ生のプレゼントで石250個が配布されている。(受け取り期限は5/25まで)

ラスピリ入れてるなら受け取らないと損なのでログインはしておこう。

 

というわけで10連分の石が貰えたのでガチャを引くことにした。

今回引くのはステップアップコールstep3。★5が1枚以上確定で当たる。

狙うはレオナかフィオ! いくぞ!

 

 

 

 

 

 

久しぶりの確定演出!

イオナちゃん見えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nandpazmk:20180519212439j:image

イオナ

 

 

これは嬉しい。ちなみに自身にとっては初のアンノウンキャラ。

アンノウンは全部で4人しかいないしレルムも無いから正直微妙かな〜と思っていたが、どうやら全てのレルムから恩恵を受けられるらしい。なんだそれ…

ただ覚醒には専用の覚醒の書が必要とのこと。強いから仕方ないね。とりあえず1覚だけしておいた。

 

あと来月は“ピリオド杯”なるものがあるらしい。称号が欲しいのでちょっと頑張る。

 

 

アニメの話

こっからはアニメについて。このブログを書いている時点では絶賛放送中。

ゲーム本編とは違ってギャグ路線を突き進んでいる。アニメと同様の明るい感じのストーリーに期待してゲームを始めた人はどんな反応するんだろうな。

 

まあそれはそうと、アニメの方はアニメの方でなかなかヤバい感じである。

凄まじい量のパロディに加え、アニメとしては割と珍しい形態のコラボまでしている。

ひぐらしのキャラが出てきた時はかなり驚いた。ひぐらし知らんけど。

あと分かりやすいやつだと“沼の名は。”とかな。何なんだ。

 

特にヤバいと思われるのが7話のWEB予告。

この7話のサブタイは“アニマルともだち“である。1年ちょい前に聞いたことがあるようなタイトル。ツイッターの方も多分確信犯。知らねーぞ、他人事だからって蒸し返しちまって…

 

前期のポ◯テと比べたらパロディは控えめだが、それでも結構ヤバいと思う。このまま12話までいくだろうし色んな意味で期待。

 

今回はここまで〜。