たそぶろぐ。

ゆるゆると続けるつもりのブログ

黒ウィズの話(メアレス魔道杯編)

今回は黒ウィズから。

 

現在、黄昏メアレスの精霊が報酬となるイベント、”大魔道杯 in 黄昏メアレス“が開催されている。期間は4/23まで。

 

魔道杯って何ぞや?となっている人に解説すると、簡単に言えばランキングイベントのことである。4日間(時間的にはきっちり3日間)開催されているもので、”トーナメント“というゲームモードを周回し、稼いだポイントとその順位によって様々な報酬を得ることができる。

上位陣になるとほぼ睡眠を取らず走り続けるらしい。自分なら確実に耐えられないし、事前に準備していても2日目の朝で脱落すると思う。

 

今回は人気イベントの精霊が報酬という事もあり、ボーダーは大幅に上昇…と思いきやそんな感じでもないらしい。総合報酬(25000位までの入賞者のみが貰える報酬)の強さが分かりづらいから、という説が出ているがどうなのだろうか… あと男だからってのもあるかも。

 

肝心の報酬はこんな感じ。

 

 

累計下位

 

f:id:nandpazmk:20180421175232j:image

 

ピースメア

ファスト0、初回5T

水単色。劣化リコラ型っぽい感じ。見破りホリーと合わせてエクストラのお供に。

聞いた話によると、見破りスキルと組み合わせると見破れないターンが発生するらしい。ただそれでも配布にしては強いと思う。単色寄りの潜在なところだけが残念な感じ。

 

 

累計上位

 

f:id:nandpazmk:20180421180205j:image

 

ラウズメア

ファスト8、初回2T

雷/光。簡単に言えば劣化1クレティア型。インベラ付けても初回1T。でも強い。

このタイプの配布精霊としては唯一の人型。見た目も良いし、属性は強い精霊が多い雷/光だし使いやすいと思う。潜在は融合寄り。

 

 

デイリー下位

 

f:id:nandpazmk:20180421180947j:image

 

ドレスメア

ファスト2、初回7T

火/水。あまり詳しくないけど新規のスキルセットなのかな。

属性が属性だし、スキルコピーも強いからどこかで使い道はあるはず… でも5チェインしないと回復できないってのがネック。潜在は統一寄り。

 

 

デイリー上位

 

f:id:nandpazmk:20180421181751j:image

 

ウィングドメア

ファスト5、初回5T

雷/闇。初の配布蓄積・邪。

ヤバいやつきた。ガチャ実装から配布になるまでが早すぎる。 まだ全属性分揃ってないぞ… ただ効果値が3000なのと初回5Tってとこがガチャ産との大きな違い。ポチポチみたいなのはできないだろうしどうなるかな。潜在は統一寄り。

 

 

総合

 

f:id:nandpazmk:20180421182650j:image

 

ロードメア

ファスト8、初回2T

火/闇。劣化アルルシ型か?と思ったけど全然違った。チェインを貯めるとこまでは同じだが、こちらはそれを消費していくようだ。

多分なんだけど、5周年魔道杯のロサロレと合わせて使ってね、って感じの精霊だと思う。というか連結スキル使わなかったら1ターンおきにしか火力出せないっぽい。潜在は統一寄り。あと何故かファストⅣ×2ではなくファストⅡ×4。パネブつけてもよかったでしょ…

 

 

とまあこんな感じ。まあ結構優秀な精霊揃いだと思う。頑張ろう。

 

 

さてさて肝心のデッキなのだが…

 

話を聞いてみたところ今回の魔道杯覇級、どうやら3倍界王拳接待のようである。推奨属性は火。

自分は元帥ローヴィとGAガトリンを持っているので高順位を狙うチャンス!

 

イクゾー! デッデッデデデデ                      カーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…適当にデッキ組んだつもりだったけどなんかいい感じに6Tクリアできてしまった…

とりあえずそのまま走ってみたところ早速6Tゴーストが登場。ヤバい。

 

6T素殴りのデッキだったが、途中でライオット&ミーを使って1階層すっ飛ばすデッキを見かけたので参考にしてみた。が、それでも2位3位になる時がある。自分のデッキではこれが限界っぽかったのでそのまま走ることに…

 

 

 

というわけでそんな1日目の結果がこちら!

 

f:id:nandpazmk:20180421185240j:image

 

初のデイリー2桁!いい感じである。ただレッジを引けていれば5T組めた上にデイリーボード載れそうだったのが残念なところ。あと初日完走も初めてかな。

 

せっかくだし、完走記念ということで単発ガチャを引いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nandpazmk:20180421185605j:image

 

 

 

 

 

 

 

ふぁっ!?

 

なんてこった… レッジ以外コンプしてしまった…

ぐぬぬ… しかも全然被ってないから再契約もできない… うーん困った。

 

 

 

手持ちの石は50個ほど。どうしよう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええい、これに賭けるッ! 行くぞッ!

 

ポチッ

 

 

 

 

 

 

捲られていく石板はどれもA精霊… 頼むぅ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nandpazmk:20180421190601j:image

 

 

 

 

 

 

 

ああああああああああああ!!!!!!!!!

 

来た、来てしまった。これにてメアレスⅣのガチャ精霊6種、コンプリートである。

全部合わせたら大体100回ほど。UHGの悲劇(130連オーバー、イーニアとアリエッタ狙いでその2体だけ出ず)は回避したようだ。

 

これで覇級5Tが組めるぞ…! ということで組んだのがこちら。(載せるほどでもないと思うが)

 

f:id:nandpazmk:20180421191508j:image

 

アリエッタA (ディスチャ無効、烈眼)

アリエッタB (アドヴェリ、天秤)

レッジ (武烈陣、闇チョコ)

元ロー (封呪槍、インフローレ) マナ400

GAガトリン (インベラ) マナ400 大魔術300付いてるけど使わない

 

2戦目に元ロー、ガトリン。ボスでレッジ。5戦全回答。

ザッ派居ないから結晶マシマシになった。多分ギリギリ。

 

このデッキで最終日まで走ろうと思う。今回はここまで。