たそぶろぐ。

ゆるゆると続けるつもりのブログ

黒ウィズの話(大魔道杯withビューティー12天女編)

就活中なのになんで投稿するんだ(疑問)

というわけで久しぶりの記事は黒ウィズの魔道杯から。

 

現在、“大魔道杯withビューティー12天女”が1/25〜1/28の4日間の日程で開催されている。

 

報酬の精霊は毎年恒例の正月イベントに登場する天女たち。

これについては後述するが、性能面から見てなかなかヤバいのでボーダーは爆上がりしそうではある。イラストが良いのもそれを後押ししていると思う。

 

今回は当然、総合を取るつもりでいく。(就活は?)

 

 

今回手に入る精霊の性能はこんな感じ。

 

 

累計下位、デイリー下位

 

f:id:nandpazmk:20190128110327j:image

 

ビシュラ・モンテ

ファスト12、初回0T

 

火単。レディアント魔道杯で登場したエスペラルの属性違い。

20連撃のSSでチェインを貯めてASで特効ダメージを出せるのが特徴だが、12ターン溜めが必要なのが痛いところ。強制進行が来るところなら出番あるかな。

あと複数積んでも強いと思う。

 

 

累計上位、デイリー上位

 

f:id:nandpazmk:20190128111156j:image

 

マワシ・マイア

ファスト3、SS1初回4T、SS2初回7T

 

水単。カムシーナで登場するコタコタの属性違い。

初回が早い行動感知だが、1ターンしか持続しないため接待が来ないとどうしようもない。

1枚だけあればいいかな。

 

 

総合

 

f:id:nandpazmk:20190128111628j:image

 

トリテン・コロロ

ファスト4、SS1初回1T、SS2初回4T (インベラ装着でSS1初回0T、SS2初回3T)

 

雷/火。主上の副属性および潜在違い。

端的に言ってヤバい。以前話題になったエニグマチェリー以上にヤバいタイプの精霊。ひと昔のクエストなら、発動した時点でクリアが保証されていると言っても過言ではない。

1ターンの溜めが必要ではあるが、発動してしまえば15ターンの間は30%回復、30%軽減、350%攻撃強化(SS1)、450%攻撃強化(SS2)を付与し続けてくれる。

とりあえずデッキに突っ込んでおけば、クエストによってはヒーラー役は要らないレベルである。

 

(最近まで“コロロ”を“ココロ”って読んでたし書いてたのは内緒)

 

 

今回使ったデッキ

今更載せたところでどうしようもないと思うが(記事更新時点で既に最終日)、記録として残しておく。

 

f:id:nandpazmk:20190128113605j:image

 

結論として落ち着いたデッキはこんな感じ。最初はまどかがドルティだったり、エニィがエレンディだったりした。


クリアターン数: 3TSS(5T)

 

1.【火単まどか】(火単攻撃300、サプラー頭)
2.【5周年モストロ】(サルヴァトル、悪徳)
3.【ベケット】(悪徳、自由枠)
4.【ファルク】(逆浪刀、ゾラス) マナ400
5.【2エニィ】(花札、アドヴェリ) マナ400

 

【1戦】まどかSS1 ノータゲ解答

【2戦】ノータゲ解答

【3戦】中タゲ エニィSS1

【4戦】ベケットSS1 ノータゲ解答

【ボス戦】ファルクSS→モストロSS

 

大体こんな感じになるよなぁ、というデッキ。

作成するにあたり、どんぐりすさんのデッキを参考にさせてもらった。

どんぐりすさんの投稿 - GameWith

多分それなりに速いデッキだと思う。

 

 

結果

今回は初日特攻を行なった。正直言ってかなり頑張ったと思う。

 

1日目

 

f:id:nandpazmk:20190128115105j:image

 

出た。出てしまった。黒ウィズを始めてから1年半、ようやくデイリー50位以内入賞達成である。

チームは2位のチームマワシ。もし1位チームだったら結構怪しかったらしい。

ちなみに666085pt積んだ。

 

2日目

4500位ぐらい。

 

3日目

おサボりしたため9000位台。

 

4日目

7000位台。もう少し走ればよかったかな。

 

終結

 

f:id:nandpazmk:20190129100548j:image

 

最終的な総合順位は自己ベストの2045位。大奮闘である。

 

f:id:nandpazmk:20190129101226j:image

 

総合報酬とトロフィーも貰えたので、今回の魔道杯も無事終了。お疲れ様でした。

 

 

おまけ

 

f:id:nandpazmk:20190129102113j:image

 

魔道杯報酬クリスタルでガチャ引いたらあやねるが出てきた。

雷火は絶望的に手持ちが居ないのだが、果たして出番はあるのだろうか…

 

今回はここまで。次回の魔道杯は就活のためお休み(ただし累計と皆勤賞は貰う)。