たそぶろぐ。

ゆるゆると続けるつもりのブログ

PS5のモンハンワイルズ(ベータテスト)のセーブデータがCE-108255-1エラーで読み込めない件

お久しぶりです。
今回はモンハンワイルズから。

!!!この内容は、ベータテストのものですので注意してください!!!

ついに今月末に発売日が迫ったモンハンワイルズ、楽しみですね!
この記事を書いている2/16(日)時点では、ベータテストが開催中です。

さて、このベータテストですが、自分はPS5Proで遊んでいました。
しかし、ある時を境にしてプレイできなくなってしまいました。今回はその顛末を書いていこうと思います。

2/16(日) 11:15 解決したので内容更新

TL;DR

PS5とPS5Pro、どちらでも発生しました。セーブデータがダメになってるっぽい。
残念ながら、解決できませんでした…
ゲーム内データを初期化し、再度データを作成することで読み込めるようになりました。

症状

以下の動画を参照。(エラーが起きると動画保存できなくなるので直撮り) セーブデータ読み込み後のロード中に落ちる感じですね。
youtu.be

エラー画面のスクショ。

セーブデータ選択画面まで辿り着けているので、一応キャラクリはできます。が、キャラクリの内容はセーブデータを選択してゲームを再開しないと製品版では反映されないので、やる意味は無さそうです。

発生する前に何をしたか

  1. ドシャグマとゲリョスをマルチで討伐
  2. ベースキャンプでセーブし、タイトルに戻った
  3. キャラクリで微調整を行なった
  4. セーブデータをロードしようとしたところ発生、以降は必ず発生する

うーん、これといって変なことはしてない気がします。
一応OBT1のときに、タイトルに戻るとセーブデータが壊れるという不具合があったらしいです。それの派生現象?

直すために試みたこと

  • 再度キャラクリの内容を保存してからロード

→効果無し。

  • ライセンスを修復

→効果無し。

  • PS5Proの再起動

→効果無し。

  • ネットワーク変更

→有線で繋いでいたので無線に変更。再現したので効果無し。

→再現。効果無し。

  • セーフモードからのキャッシュクリアとデータベース再構築

→効果無し。ヤバそう…と思い始める。

  • 他のゲームでも発生するか確認

→軽く遊んでみた感じ、発生しない。(原神、スタレ、エルデンリング、ダクソ3)

  • 他のPS5でも発生するか確認

→PS5ProとPS5の両方で発生する。ということはモンハンワイルズ特有の問題?

  • ゲーム内データの削除

→Xのフォロワーと話したときに出てきたので試したら、エラーは出なくなった。後述。

試せるけど試さなかったこと

やろうと思えばできますが、ベータ版で起きたことでここまでやるのはちょっと…

  • セーブデータ削除

→端末依存じゃないので、多分セーブデータがおかしい気がします。ですが、セーブデータを消しても再現してしまったらキャラクリやOBT特典を完全に失うのでやりたくないです…

  • PS5Proの初期化

→端末依存じゃないので、やる意味無し。

解決方法

※あくまでも私が遭遇した現象の解決方法ですので、以下を試しても直らない可能性があります
※以下を試して何らかの問題が発生しても、私は責任を負わないものとします
※当然ですが、ゲーム内で表示されるプレイ時間やIDは消滅します(これはベータテスト終わったらみんなそうなる)

  1. 現在のキャラクリデータ(ハンターとアイルー)の設定値をスクショなどで残しておく(ハンターは4ページ分あるので注意!!!)
  2. 設定>セーブデータとゲーム/アプリ設定>セーブデータ(PS5)>セーブデータを同期>セーブデータの自動同期>Monster Hunter Wilds Beta testをオフ
  3. モンハンワイルズを起動し、セーブデータ選択画面で△>初期化
  4. 最初の手順で残しておいたキャラクリデータの設定値を元に、再度キャラク
  5. チュートリアルをクリア

私の場合、これ以降はエラーが出ずにベースキャンプに行けるようになりました。
エラーが解消したらセーブデータの自動同期を再度オンにしておきましょう。

これでもダメだった場合は、同期したセーブデータをクラウドから本体ストレージに戻してきて、製品版でキャラクリデータが無事なことを願うしかなさそうです…

その他

PS5のエラー履歴を見てみましたが特に有用な情報は無かったです。ログとかが見られればまた違うのでしょうが…

結論

残念ながら解決できませんでした…
製品版で読み込めること、起きないことを願うばかりです。
製品版が出たらどうなったか、また更新しますね。

とりあえずプレイ時間の情報とIDを失う代わりにまたプレイできるようになりました。
ベータテストだからよかったですが、もし製品版で発生したら目も当てられないですね…

(出鼻を挫かれてるけど、今後のハンター生活は大丈夫なのか…?)

というわけで、今回の更新はここまで。またいつか〜

黒ウィズの話(新時代★魔道杯編)

大体3ヶ月ぶりの更新。令和最初の更新でもある。(正直サボってただけなのは内緒)

 

今回は黒ウィズの恒例イベント、魔道杯から。

 

現在(記事作成時)、“新時代★魔道杯”が5/24〜5/27の4日間の日程で開催されている。

 

今回の報酬精霊は、今までに総合報酬として登場したネイハ、ワルツ、マドロックの3体である。どの精霊も割と名前をよく聞く辺り、以前の魔道杯で獲得できた精霊の中でも相当強かったのだろう。(新参なので正直よく知らないが)

 

ちなみに記事は更新していなかったが、ここ最近の魔道杯では総合報酬獲得まで走っている。故に今回も総合報酬獲得までひた走る。

 

 

報酬精霊

 

累計下位、デイリー下位

 

f:id:nandpazmk:20190525214118j:image

 

勇者の夢枕に立つ神 マドロック

 

火/水 ファスト4、初回発動1問(SS1)

ASは回復。効果値はAS1で12、AS2で15。

SSは精霊強化。SS1では4ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを強化し(効果値10、100)、さらに攻撃力とHPを100アップ。(5問毎発動)

SS2になると継続ターンが6ターンになり、効果値が(20、150)へと引き上げられる。さらに攻撃力とHPの上昇値が250になる。(8問毎発動)

 

最近よく見るステアップ付き精霊強化。今後出るであろう火属性蓄積印の相方。ステアップ上限は3000ではあるが、それでも強いと思う。あと3倍色なのも重要。

初回発動が1問なのでインベラ必須になる感じなのかな。

複数枚貰えるけど1枚持っていればいい性能。

 

累計上位、デイリー上位

 

f:id:nandpazmk:20190525214124j:image

 

祝福されし機械人形 ワルツ

 

水/光 ファスト5、初回発動0

ASは属性特効。15chで火・闇属性の敵単体特効ダメージ。効果値はAS1で1700、AS2で1800。

SSは特効大魔術。5ターン溜めた後、敵単体へ水属性のダメージ(効果値200)、さらに火・闇属性の敵には特効ダメージ(効果値3800)、さらに敵にトドメを刺した場合チェインプラス10。

 

2年前に出た総合報酬、コレルの複属性版。コレルより水属性ダメージが小さく、特効ダメージが大きい。また、闇属性の敵にも打点を出せるようになっている。ちょっとずるくない? あとかわいい。

このタイプの精霊はたまーーに出番がやってくるので複数枚確保しておきたいところ。

 

総合

 

f:id:nandpazmk:20190525214142j:image

 

魔刃五影将の長 ネイハ・コガナ

 

雷(単) セカンドファスト9、初回発動11

ASは攻撃。AS1では敵単体へのダメージアップ(効果値100)、10chでダメージアップ(効果値700)、20chでさらにダメージアップ(効果値700)。AS2になると敵単体へのダメージの効果値が200になる。

SSは激化大魔術。敵全体へ雷属性の5回連続ダメージ(効果値600)、発動する度に効果値が2倍アップ(上限3段階)。

さらにEX-ASを持っている。達成条件は「リーダーに設定」。条件を達成している間、ASを全体化し、さらに40chでダメージアップ(効果値1500)。

 

激化大魔術の祖、ネイハが新型の激化大魔術を引っさげて再登場。対象が全体の激化大魔術を持つのははこのネイハが初めてである。

ASも所謂40ch勢である。通常時は敵単体が攻撃対象だが、EX-ASに変化させると敵全体が攻撃対象となり非常に強力。ただし、HP1の倒してはいけない敵が出るようなクエストでは使わない方がよさそう。適材適所。

 

 

今回使ったデッキ

 

今回の推奨属性は。また、ボスがスキル反射で反動攻撃(光弱体化)を行なうため蓄積解放大魔術・聖もしくは光属性の特効大魔術を使うことがクリアの鍵となる。また、スキル反射をさせるために、スキルディスチャージ無効潜在持ちかつ反射無視がない攻撃SS持ちの精霊を入れる必要がある。

要するに、ぽっっカヌエ3ファルクの接待クエストである。何回ファルク接待するんだ?

 

今回はGameWithの投稿の中からriseさんの投稿を参考にし、5ターン(4T+SS)クリアデッキで周回を行なうことにした。(riseさんの投稿はこちら→riseさんの投稿 - GameWith)

 

f:id:nandpazmk:20190526141725j:image

 

クリアターン数:4TSS(5T)

 

1. 【2エニィ】(火単攻撃300、シチュージン) マナ400 《EX-AS》

2. 【1アリエッタ】(アドヴェリ、英語パネルUP)

3. 【3ファルク】(烈眼、カヌエっぽ!) マナ400

4. 【ぽっっカヌエ】(HP1000、サルヴァトル)

5. 【GWロレッティ】(ベルク旗艦、からくり剣)

 

立ち回り

【1戦目】ノータゲ解答

【2戦目】ノータゲ解答

【3戦目】ノータゲ解答(解答速度依存あり)

【4戦目】ノータゲ解答

【5戦目】ファルクSS→カヌエSS 終了

 

 

結果

 

今回も初日デイリー特攻を行なった。

というわけで1日目の結果はこちら。

 

f:id:nandpazmk:20190526134840j:image

 

チームワルツ(1位チーム)内で40位という結果。

デイリーボードギリギリ3ページ目。3ページ目は2回目かな。

途中で他のゲームを遊んでいなければもう少し上に行けたかもしれない。家での食事と風呂の時にはスマホを触らないと決めているので、今後の魔道杯で時間を確保するならそういうところから削るべきなのかな…

 

1〜4日目に積んだポイントは以下の通り。1日目特攻なのがよくわかる。

 

f:id:nandpazmk:20190602181433j:imagef:id:nandpazmk:20190602181356j:image

 

そして総合順位は2471位だった。

 

f:id:nandpazmk:20190602181540j:image

 

もう少し走れば1000位台に入れたような気もするが、順位を上げたところで報酬変わらないし気にしないことにする。

 

今回はここまで。

黒ウィズの話(天上岬3超高難度編)

今回も黒ウィズから。

 

現在、天上岬3の超高難度クエストである「フモガミサマご乱心! 暴走を鎮めろ!」が開催されている。開催期間は2/18 16:00〜3/14 15:59。

 

報酬精霊

 

f:id:nandpazmk:20190219145115j:image

 

カフェの味に飢えた フモガミサマ

ファスト0、初回4ターン。以降4ターンごとに発動可能。

 

雷/水。先日分岐進化したレメモ(激化)の属性違い。

発動するたびに効果値が上がっていく「激化大魔術」というSSを使えるのが大きな特徴。

上限は7段階で、50→100→200→400→800→1600→3200→6400の順でSSの効果値が上がっていく。また、カムシーナ12-4コンプ報酬である「秘技の結晶〈激化大魔術〉」を装着すると、効果値が100から開始される。もちろん上限値も上がり、最終的には驚異の効果値12800になる。

 

結晶化すると「森域の結晶〈フモガミサマ〉」になる。

効果は「複属性が雷の味方攻撃力を100アップ」(コスト30)である。クルイサシクレで入手可能な「驚天雷の結晶〈サプラーディ〉Ⅱ」(コスト15、こちらはHPも100上げてくれる)の完全下位互換であるため、無理に作る必要はなさそう。

 

攻略デッキ

 

ここからはこの超高難度クエストの攻略デッキと攻略手順を紹介する。

なお、この内容はGameWithに投稿したものとほぼ同一であるが、一部結晶の変更を行なっているものもある。(画像は投稿したものをそのまま使用している)

 

パターン1

【クリアターン】12ターン前後
限定2配布3

黄昏さんの投稿 - GameWith

f:id:nandpazmk:20190219152202j:image

 

【精霊】
1.1シリス(煌眼、李小狼の剣) マナ400
2.1フラクタル(からくり剣、クロード)
3.ジル(旗艦、秘儀糸)
4.ガレオーネ(サプラー剣、光チョコ)
5.1チェチェ(天柱、福音)
助っ人 .(700UP以上)
大結晶.なし

イベント潜在は全解放。

 

実際にこのデッキを試した方の報告によると、チェチェをウィズセレのラグールに変えてもクリアできるとのこと。その場合はSS1を2ターン目で発動、効果が切れた後はSS2を発動させる。

 

結晶はここまで盛らなくてもクリア可能。特にサプラー剣はクルイサ攻略が必要なので、持っていなければ付けなくてもよい。クイズ力に自信があったり、助っ人がルルーシュ元帥であったりする場合は、クロードを外して攻撃UP系結晶を付ける。

また、李小狼の剣についてはなくてもクリア可能。(ただし1〜2ターンほどクリアターンが伸びる)

 

【ボス戦1】
1T目 右下タゲ フラクタルチャージ開始→ガレオーネSS1 解答
2T目 ジルSS2 解答
3T目 チェチェの火属性のみ右上タゲ 解答
4T目 スキチャパネル解答
※以降は毎ターンジルのSS2とシリスのSSを使用し、必ずスキチャパネルを踏んで解答すること
5T目 解答
6T目 フラクタル解放→チェチェSS2チャージ開始 解答
7T目 チェチェ解放→ガレオーネSS2 解答
8T目 解答 シリスのSSを使っても倒せない場合は9T目に再度解答

 

【ボス戦2】
※毎ターンジルのSS2とシリスのSSを使用し、必ずスキチャパネルを踏んで解答すること
1T目 右タゲ 解答
2T目 左タゲ 解答
3T目 解答 倒せなかった場合は再度解答

 

パターン2

【クリアターン】15ターン前後
限定1

黄昏さんの投稿 - GameWith

f:id:nandpazmk:20190219153614j:image

 

パターン1のチェチェをエンテレケイアに変え、結晶と立ち回りを調整したもの。

 

【精霊】
1.1シリス(煌眼、秘儀糸) マナ400
2.1フラクタル(からくり剣、HP300)
3.ジル(夏の名残り、ハウアー)
4.ガレオーネ(光チョコ、ハウアー)
5.エンテレケイア(天柱、慈愛)
助っ人 .ルルーシュ元帥
大結晶. なし

イベント潜在は全解放。

 

精霊はシリス(BONO限定)、ジル(喰牙3外伝)、結晶はハウアー(ラビリンス1)を除いて家解放できるイベントで確保することが可能。今は組めない場合でも、ガレオーネのLtoL素材確保(シュガバン2)は忘れずに。

 

※ハウアー結晶がない場合

ハウアー結晶がない場合、一部精霊の結晶を変更する。
1シリス(煌眼、秘儀糸) → 1シリス(煌眼、HP300)
ジル(夏の名残り、ハウアー) → ジル(夏の名残り、HP300)
ガレオーネ(光チョコ、ハウアー) → ガレオーネ(光チョコ、秘儀糸)

 

【ボス戦1】
1T目 右下タゲ フラクタルチャージ開始→ガレオーネSS1 解答
2T目 ジルSS2 解答
3T目 エンテレケイアの火だけ右上タゲ、他右下タゲ 解答
4T目 エンテレケイアの火だけ左上タゲ、他右下タゲ 解答
5T目 スキチャパネルを踏んで解答(煌眼で回復を賄うが、結晶によってはここでミリ耐えになる)
6T目 フラクタル解放→シリスSS→ジルSS2 スキチャパネルを踏んで解答
※以降は毎ターンジルのSS2とシリスのSSを使用し、必ずスキチャパネルを踏んで解答すること
7T目 ガレオーネSS2 解答
※真ん中1体だけになったらシリスSS→ジルSS2→エンテレケイアSSチャージ→スキチャパネルを踏んで解答→エンテレケイア解放
8T目 以降は倒せるまでシリスSS→ジルSS2 スキチャパネルを踏んで解答

 

【ボス戦2】
※毎ターンジルのSS2とシリスのSSを使用し、必ずスキチャパネルを踏んで解答すること
右→左の順に倒す(それぞれ1〜2ターンで倒せる)
中だけになったらひたすら解答
※エンテレケイアの強化が切れることはないが、もし切れた場合はそのまま倒せるまで突っ切るか、フラクタルSS2で凌ぐようにする

 

以上。

デッキと手順に不備や質問がある場合は、GameWithにある投稿のコメント欄へどうぞ。

今週末は魔道杯が開催されるが、就活中であるため今回はお休み。(参加しないとは言っていない)

黒ウィズの話(大魔道杯withビューティー12天女編)

就活中なのになんで投稿するんだ(疑問)

というわけで久しぶりの記事は黒ウィズの魔道杯から。

 

現在、“大魔道杯withビューティー12天女”が1/25〜1/28の4日間の日程で開催されている。

 

報酬の精霊は毎年恒例の正月イベントに登場する天女たち。

これについては後述するが、性能面から見てなかなかヤバいのでボーダーは爆上がりしそうではある。イラストが良いのもそれを後押ししていると思う。

 

今回は当然、総合を取るつもりでいく。(就活は?)

 

 

今回手に入る精霊の性能はこんな感じ。

 

 

累計下位、デイリー下位

 

f:id:nandpazmk:20190128110327j:image

 

ビシュラ・モンテ

ファスト12、初回0T

 

火単。レディアント魔道杯で登場したエスペラルの属性違い。

20連撃のSSでチェインを貯めてASで特効ダメージを出せるのが特徴だが、12ターン溜めが必要なのが痛いところ。強制進行が来るところなら出番あるかな。

あと複数積んでも強いと思う。

 

 

累計上位、デイリー上位

 

f:id:nandpazmk:20190128111156j:image

 

マワシ・マイア

ファスト3、SS1初回4T、SS2初回7T

 

水単。カムシーナで登場するコタコタの属性違い。

初回が早い行動感知だが、1ターンしか持続しないため接待が来ないとどうしようもない。

1枚だけあればいいかな。

 

 

総合

 

f:id:nandpazmk:20190128111628j:image

 

トリテン・コロロ

ファスト4、SS1初回1T、SS2初回4T (インベラ装着でSS1初回0T、SS2初回3T)

 

雷/火。主上の副属性および潜在違い。

端的に言ってヤバい。以前話題になったエニグマチェリー以上にヤバいタイプの精霊。ひと昔のクエストなら、発動した時点でクリアが保証されていると言っても過言ではない。

1ターンの溜めが必要ではあるが、発動してしまえば15ターンの間は30%回復、30%軽減、350%攻撃強化(SS1)、450%攻撃強化(SS2)を付与し続けてくれる。

とりあえずデッキに突っ込んでおけば、クエストによってはヒーラー役は要らないレベルである。

 

(最近まで“コロロ”を“ココロ”って読んでたし書いてたのは内緒)

 

 

今回使ったデッキ

今更載せたところでどうしようもないと思うが(記事更新時点で既に最終日)、記録として残しておく。

 

f:id:nandpazmk:20190128113605j:image

 

結論として落ち着いたデッキはこんな感じ。最初はまどかがドルティだったり、エニィがエレンディだったりした。


クリアターン数: 3TSS(5T)

 

1.【火単まどか】(火単攻撃300、サプラー頭)
2.【5周年モストロ】(サルヴァトル、悪徳)
3.【ベケット】(悪徳、自由枠)
4.【ファルク】(逆浪刀、ゾラス) マナ400
5.【2エニィ】(花札、アドヴェリ) マナ400

 

【1戦】まどかSS1 ノータゲ解答

【2戦】ノータゲ解答

【3戦】中タゲ エニィSS1

【4戦】ベケットSS1 ノータゲ解答

【ボス戦】ファルクSS→モストロSS

 

大体こんな感じになるよなぁ、というデッキ。

作成するにあたり、どんぐりすさんのデッキを参考にさせてもらった。

どんぐりすさんの投稿 - GameWith

多分それなりに速いデッキだと思う。

 

 

結果

今回は初日特攻を行なった。正直言ってかなり頑張ったと思う。

 

1日目

 

f:id:nandpazmk:20190128115105j:image

 

出た。出てしまった。黒ウィズを始めてから1年半、ようやくデイリー50位以内入賞達成である。

チームは2位のチームマワシ。もし1位チームだったら結構怪しかったらしい。

ちなみに666085pt積んだ。

 

2日目

4500位ぐらい。

 

3日目

おサボりしたため9000位台。

 

4日目

7000位台。もう少し走ればよかったかな。

 

終結

 

f:id:nandpazmk:20190129100548j:image

 

最終的な総合順位は自己ベストの2045位。大奮闘である。

 

f:id:nandpazmk:20190129101226j:image

 

総合報酬とトロフィーも貰えたので、今回の魔道杯も無事終了。お疲れ様でした。

 

 

おまけ

 

f:id:nandpazmk:20190129102113j:image

 

魔道杯報酬クリスタルでガチャ引いたらあやねるが出てきた。

雷火は絶望的に手持ちが居ないのだが、果たして出番はあるのだろうか…

 

今回はここまで。次回の魔道杯は就活のためお休み(ただし累計と皆勤賞は貰う)。

新年のご挨拶と今後の方針について

あけましておめでとうございます。(すっかり忘れてた)

今のところ全くと言っていいほど更新していませんが、2月頃を目処に記事の更新を再開する予定です。どうぞよしなに。

黒ウィズ 3色パネル解説の巻 1巻

4か月ぶりのブログ更新。
久しぶりの投稿は黒ウィズから。

事の発端

あれからなんだかんだで黒ウィズを続けているのだが、ある日ふと思った。

そういえば3色パネルってなかなか踏まない分、答えは知ってても他の選択肢の意味を全然知らないな…

ということで、調べてまとめてみることにした。需要があるかどうかは不明。

続きを読む

黒ウィズの話(エニグマフラワーズ魔道杯編)

忙しすぎた。

よって久しぶりとなる黒ウィズカテゴリー。

 

現在、エニグマフラワーズ関連の精霊が報酬となるイベント、“大魔道杯 in エニグマフラワーズ”が開催されている。期間は6/22〜6/25の4日間。

 

エニグマフラワーズってなんぞや?と思ったら図鑑4000体報酬のハルコと何か関連があるっぽい。ただ、ストーリーを読んでいないので詳しくは分からない。

 

今回の報酬は全員女の子なのでボーダー上がりそうだなー、といった感じ。イラストも結構良さげ。

あと今回から交換報酬なるものが登場。ミッションで手に入る「叡智の証」と交換することで、精霊や種族マナといった報酬を手に入れることができる。

また、累計とデイリーの報酬が統合されている。手抜きかと思ったが、ボイスが付いているのでそういうわけでもないっぽい。よく分からん。

ちなみに今回は累計上位で撤退するつもり。

 

 

今回手に入る精霊の性能はこんな感じ。

 

 

累計下位、デイリー下位

 

f:id:nandpazmk:20180623010721j:image

 

エニグマモーニンググローリー

ファスト5、初回0T

水/火。溜め有りのAS倍率強化(通称“3倍界王拳“)。きゃっつ2ロアの属性違い。

デイリーだけでなく累計でも貰えるため、最大で5枚手に入ることになる。複数積みするような性能ではないし、1枚で充分だと思うのだが…

 

 

累計上位、デイリー上位

 

f:id:nandpazmk:20180623011655j:image

エニグマサンフラワー

ファスト3、初回5T、初回L突入8T

雷単色。目新しさは感じないが、SS2では効果値3200の単体純属性大魔術が撃てる。

こっちに関しては複数積みもありだと思う。ATKも結構高い。デフォルトの潜在にスキル封印無効が付いているのがポイント。

 

 

総合

 

f:id:nandpazmk:20180623012538j:image

エニグマチェリー

ファスト10、初回0T

火/光。単体対象の蓄積解放大魔術・聖が撃てる。効果値の上限は驚異の14000。

これはヤバいのが来たなぁ、と思った。何なんだ上限14000って。ATK自体はそこまで高くはないので、思っているよりは火力は出ない感じなのだろうか…?

 

 

デイリーと累計の統合により、今回の報酬は上記の3種のみとなっている。

ここからは「叡智の証」との交換で手に入る精霊を見ていく。

 

 

対トーナメント伍式

 

f:id:nandpazmk:20180623013935j:image

ゴショガワラ

ファスト3、初回1T

火/闇。闇属性の残滅大魔術(10ターン継続、トドメでチェイン+1)を撃てる。

桃鉄を思い出す名前。あとこれはこの記事を書く直前で気付いたことなんだけど、HP低すぎない? トーナメント前提なのは分かるけどこれは…

 

 

対トーナメント陸式

 

f:id:nandpazmk:20180623014639j:image

リクリン・へクス

ファスト8、初回L突入0T、SS1は4T、SS2は8T周期

雷/水。劣化バレユッカ。強化の継続ターンが2ターンになっている。

ターンが短くなったとは言え、どうせ3倍界王拳と組み合わせてクエスト道中でワンパンしまくるだろうから影響はあまりなさそう。SSだけでなく、ASの倍率もバレユッカと同じなのでポイント高い。あと例に漏れずHPが終わっている。クエストで使うなら天邪鬼必須かな。

 

 

対トーナメント漆式

 

f:id:nandpazmk:20180623020006j:image

シチア・セプテム

ファスト3、初回1T、初回L突入3T、SS1は3T、SS2は6T周期

水単色。劣化GAクレティアっぽいようで案外そうでもない感じ。

HPが終わっていることを除けばGAクレティアと遜色ない性能。

 

 

今のところはこの3枚のみ。精霊名は対応するトーナメントが由来と見て間違いないっぽい。

トーナメント内に限れば非常に役立つ性能をしているので、各1枚ずつは持っておきたい。が、最終進化までたどり着けるのは1回の魔道杯につき1種のみ。迷うなぁ…

 

 

 

(追記)

なんか忘れてる気がするなー… と思ったらデッキ載せてなかった。開催中に気付いてよかった…

 

今回使ったデッキ

 

f:id:nandpazmk:20180623214429j:image

こんな感じ。

 

クリアターン数: 5T(4TSS)


1.【4リフィルA】(黄昏、きゃっつ) マナ400
2.【4リフィルB】(天秤、聖夜のプレゼント)
3.【2タイシ】(秘儀糸、サルヴァトル)
4.【2ディルクルム】(アドヴェリ、逆浪刀)
5.【ディスティニーズ】(天柱、マイクハンマー)

 

【1戦】ディスティニーズSS1 ノータゲ解答

【2戦】リフィルA雷光共に左タゲ リフィルB雷光共に右タゲ 他中タゲ 解答

【3戦】ノータゲ解答

【4戦】ノータゲ解答

【ボス戦】ディルクルムSS1 → タイシSS1 → リフィルSS(AとBどちらでもよい)

 

雷光デッキ。乱数はなさそう。周回速度に関しては、正直言って遅いほうだと思う。

しかし一閃斬撃が活躍するとは思ってなかったなぁ… タイシ引けてよかった。

 

 

今回はここまで。魔道杯はまだまだこれから。頑張りましょ〜