たそぶろぐ。

ゆるゆると続けるつもりのブログ

黒ウィズの話(エニグマフラワーズ魔道杯編)

忙しすぎた。

よって久しぶりとなる黒ウィズカテゴリー。

 

現在、エニグマフラワーズ関連の精霊が報酬となるイベント、“大魔道杯 in エニグマフラワーズ”が開催されている。期間は6/22〜6/25の4日間。

 

エニグマフラワーズってなんぞや?と思ったら図鑑4000体報酬のハルコと何か関連があるっぽい。ただ、ストーリーを読んでいないので詳しくは分からない。

 

今回の報酬は全員女の子なのでボーダー上がりそうだなー、といった感じ。イラストも結構良さげ。

あと今回から交換報酬なるものが登場。ミッションで手に入る「叡智の証」と交換することで、精霊や種族マナといった報酬を手に入れることができる。

また、累計とデイリーの報酬が統合されている。手抜きかと思ったが、ボイスが付いているのでそういうわけでもないっぽい。よく分からん。

ちなみに今回は累計上位で撤退するつもり。

 

 

今回手に入る精霊の性能はこんな感じ。

 

 

累計下位、デイリー下位

 

f:id:nandpazmk:20180623010721j:image

 

エニグマモーニンググローリー

ファスト5、初回0T

水/火。溜め有りのAS倍率強化(通称“3倍界王拳“)。きゃっつ2ロアの属性違い。

デイリーだけでなく累計でも貰えるため、最大で5枚手に入ることになる。複数積みするような性能ではないし、1枚で充分だと思うのだが…

 

 

累計上位、デイリー上位

 

f:id:nandpazmk:20180623011655j:image

エニグマサンフラワー

ファスト3、初回5T、初回L突入8T

雷単色。目新しさは感じないが、SS2では効果値3200の単体純属性大魔術が撃てる。

こっちに関しては複数積みもありだと思う。ATKも結構高い。デフォルトの潜在にスキル封印無効が付いているのがポイント。

 

 

総合

 

f:id:nandpazmk:20180623012538j:image

エニグマチェリー

ファスト10、初回0T

火/光。単体対象の蓄積解放大魔術・聖が撃てる。効果値の上限は驚異の14000。

これはヤバいのが来たなぁ、と思った。何なんだ上限14000って。ATK自体はそこまで高くはないので、思っているよりは火力は出ない感じなのだろうか…?

 

 

デイリーと累計の統合により、今回の報酬は上記の3種のみとなっている。

ここからは「叡智の証」との交換で手に入る精霊を見ていく。

 

 

対トーナメント伍式

 

f:id:nandpazmk:20180623013935j:image

ゴショガワラ

ファスト3、初回1T

火/闇。闇属性の残滅大魔術(10ターン継続、トドメでチェイン+1)を撃てる。

桃鉄を思い出す名前。あとこれはこの記事を書く直前で気付いたことなんだけど、HP低すぎない? トーナメント前提なのは分かるけどこれは…

 

 

対トーナメント陸式

 

f:id:nandpazmk:20180623014639j:image

リクリン・へクス

ファスト8、初回L突入0T、SS1は4T、SS2は8T周期

雷/水。劣化バレユッカ。強化の継続ターンが2ターンになっている。

ターンが短くなったとは言え、どうせ3倍界王拳と組み合わせてクエスト道中でワンパンしまくるだろうから影響はあまりなさそう。SSだけでなく、ASの倍率もバレユッカと同じなのでポイント高い。あと例に漏れずHPが終わっている。クエストで使うなら天邪鬼必須かな。

 

 

対トーナメント漆式

 

f:id:nandpazmk:20180623020006j:image

シチア・セプテム

ファスト3、初回1T、初回L突入3T、SS1は3T、SS2は6T周期

水単色。劣化GAクレティアっぽいようで案外そうでもない感じ。

HPが終わっていることを除けばGAクレティアと遜色ない性能。

 

 

今のところはこの3枚のみ。精霊名は対応するトーナメントが由来と見て間違いないっぽい。

トーナメント内に限れば非常に役立つ性能をしているので、各1枚ずつは持っておきたい。が、最終進化までたどり着けるのは1回の魔道杯につき1種のみ。迷うなぁ…

 

 

 

(追記)

なんか忘れてる気がするなー… と思ったらデッキ載せてなかった。開催中に気付いてよかった…

 

今回使ったデッキ

 

f:id:nandpazmk:20180623214429j:image

こんな感じ。

 

クリアターン数: 5T(4TSS)


1.【4リフィルA】(黄昏、きゃっつ) マナ400
2.【4リフィルB】(天秤、聖夜のプレゼント)
3.【2タイシ】(秘儀糸、サルヴァトル)
4.【2ディルクルム】(アドヴェリ、逆浪刀)
5.【ディスティニーズ】(天柱、マイクハンマー)

 

【1戦】ディスティニーズSS1 ノータゲ解答

【2戦】リフィルA雷光共に左タゲ リフィルB雷光共に右タゲ 他中タゲ 解答

【3戦】ノータゲ解答

【4戦】ノータゲ解答

【ボス戦】ディルクルムSS1 → タイシSS1 → リフィルSS(AとBどちらでもよい)

 

雷光デッキ。乱数はなさそう。周回速度に関しては、正直言って遅いほうだと思う。

しかし一閃斬撃が活躍するとは思ってなかったなぁ… タイシ引けてよかった。

 

 

今回はここまで。魔道杯はまだまだこれから。頑張りましょ〜