たそぶろぐ。

ゆるゆると続けるつもりのブログ

黒ウィズの話(ゴールデン2018 その5)

その5ってなんだよその5って。 いつまで続くんだ…

今回は短め。

 

 

レイド関連

ウラガーンスビェートバシレイデの登場期間が終わり、入れ替わりでヒルテネブルイェルセルが登場している。

イェルセルは夏に作ったので(2017夏開始なのによく作れたなオイ)、今回は残りの2体を作る。

 

で、まあスビェートの時点で大体察しは付いていたのだが、今回は2体とも3倍界王拳で終わらせてしまった。AS3倍はやっぱり強い。

 

f:id:nandpazmk:20180508200329j:image

顔デカおばさんとか呼ばれてるラヒルメ。

結構昔の精霊だけど案外出番はありそう。なお今回のレイドにおいては、火属性にもかかわらず元ローに1ターンで吹っ飛ばされる模様。

 

f:id:nandpazmk:20180508200438j:image

激強ステアップ要員のテネブル。

SS2で自主退場して交替もできる。けどその枠はミルドが持っていってしまったのでアレ。

 

デッキはスビェートの時と大体同じ。

期間中に動画を上げてデッキ詳細とともに追記しようと思う。

 

追記(5/12):上げた。

ヒルメ→【黒ウィズ】ラヒルメレイド 元ロー1T - ニコニコ動画

テネブル→【黒ウィズ】テネブルレイド 元ロー1T - ニコニコ動画

デッキはスビェートレイドの時とほぼ同じ。立ち回りもそのまま。結晶はガトリンにインベラ。あと今回はシトラにクロードと英語を付けた。

 

 

ゴールデン2017 LtoL

なんか唐突に来た。

去年の今は黒ウィズをやっていなかったので対象精霊は持っていない…と思ったが見てみたら結構いた。

 

f:id:nandpazmk:20180508201103j:image

ヴィクトリア。ステ上昇と潜在変更。間違い探し?

 

f:id:nandpazmk:20180508201239j:image

ハヅキ。ステ上昇、SSの溜めターン数が1減少、潜在変更。

あの長い溜めが減ったのはありがたい。あと潜在にアンサー封印無効が付いた。3倍界王拳の効果も受けられるし、結構いい感じなのでは?

 

f:id:nandpazmk:20180508201606j:image

アリエッタ。純属性大魔術組のなかでは潜在が純属性寄りではなかった(というより実装時に純属性潜在がなかった?)唯一の精霊。

ASが大きく変更され、リーダー時倍率が無くなった。その代わりに、デッキの属性を参照して倍率をかけるようになった。潜在も純属性寄りのものに変更された。これも結構いい感じ。

 

持っている精霊については以上。

これ以外の精霊でめっちゃ強化されたのはズロベルかな。ディスティニーズと同じ感じ?

 

 

追記(5/12)

クロスディライブ LtoL

5/12、4周年やバレンタイン2017、新年2017と共にクロデブのLtoLがやってきた。クロデブは黒ウィズを始めた頃に復刻していたのでそれなりに精霊は持っている。

 

f:id:nandpazmk:20180512085243j:image

グリット。多分今回のLtoL組で1番扱いが酷いやつ。ステータスが少し上がった。終わり。

 

f:id:nandpazmk:20180512085526j:image

レリッシュ。ステ上昇と潜在変更。潜在は融合寄りになったがASは統一型のまま。まあSSが精霊強化だしASはあまり関係ないかな。

 

f:id:nandpazmk:20180512090029j:image

ウィジェッタ。今回のLtoL組の中ではヤバい方? ステ上昇と潜在変更、そしてSSの効果値引き上げ。

元は8ターンチャージでHP攻撃3000アップだったのだが、今回のLtoLでHP攻撃5000アップになった。溜めが必要とはいえ、純属性強化に追いついたのはヤバいと思う。

 

持っている精霊は以上。エニィは色々と強くなったらしいけどよく知らない。

 

 

今回はここまで〜。