たそぶろぐ。

ゆるゆると続けるつもりのブログ

黒ウィズ(コンサート魔道杯)とラスピリの話

また1週間ぶりの更新になってしまった…

今回は黒ウィズとラスピリの2本立て。

 

 

 

黒ウィズの話

5/25からコンサート魔道杯が開催されている。ついこの間メアレス魔道杯が終わった感覚でいた。やっぱり1ヶ月って早い。

 

報酬はこんな感じ。

 

 

累計下位

 

f:id:nandpazmk:20180526081122j:image

 

タモン

セカンドファスト6、初回L突入10T、以降4T周期

水/火。初登場となる、ダメージ軽減型の統一パネル変換。

セカンドファストの宿命というかなんというか… 初回発動がめちゃくちゃ遅い。ただ、軽減率は40%なのでそこまで悪くはない感じか。潜在は統一寄り。

 

 

累計上位

 

f:id:nandpazmk:20180526082246j:image

 

リピュア

ファスト3、初回2T、初回L突入5T

雷/火。ステアップのみの精霊強化。Lモードなら4ターンで最大値到達。

かわいいけどあまり使い所はなさそう… ディスティニーズいるしな〜。潜在は統一寄り。

 

 

デイリー下位

 

f:id:nandpazmk:20180526082843j:image

 

ブルーノ

ファスト3、初回0T、初回L突入1T

雷/火。3色変換。見破りループ要員?

今回の報酬の中で2種目となる雷/火。ガムシャポジション。1枚でも強いが2枚でも強い。潜在は統一寄り。

 

 

デイリー上位

 

f:id:nandpazmk:20180526083722j:image

 

ミツボシ

ファスト3、初回2T、初回L突入4T

火/光。毒による不調大魔術。

デイブレイクLostの火属性版。接待でも来ない限り使うのは難しそう。潜在は統一寄り。

 

 

総合

 

f:id:nandpazmk:20180526084321j:image

 

バロン&アレク&ロレッタ

ファスト0、初回4T、以降4T周期

雷/光。1ターンだけの連結パネル生成。えっ1ターンだけ?

雷/光が強いのは分かるのだがこれはちょっと… 一応10チェイン溜まればASで効果値900(Lモード時)の連撃が撃てるが… 潜在は融合寄り。

 

 

報酬は以上。なんか今回は性能抑えめ? 累計2種、ミツボシ1枚、ブルーノ2枚取って終わりかな。うーん。

 

 

ちなみに今回のイベ覇はこんな感じのデッキで回っている。

f:id:nandpazmk:20180526085317j:image

 

デッキ詳細と立ち回りは以下に。

 

クリアターン 数: 5T


1.【アスピナ】(多弾数up、秘儀糸)
2.【アリエッタ】(アドヴェリ、ゾラス)
3.【4レッジ】(AS連撃数up、煌眼)
4.【GAガトリン】(インベラ、魔王からの贈り物) マナ400
5.【元ロー】(コンファイナー、凛煌眼) マナ400

 

【1戦】
ガトリンSS2 ノータゲ解答
【2戦】
元ローSS ノータゲ解答
【3戦】
アスピナ左タゲでSS2 解答
【4戦】
ノータゲ解答
【ボス戦】
レッジSS2 全員中央タゲ 解答

 

ボス戦は割とギリギリ。乱数があるかは分からないが、もし倒し損ねたらアリエッタのSS2でトドメを刺す。(その場合は6T)

 

黒ウィズはこんな感じ。

 

 

ラスピリの話

ここからはラスピリの話。今回はアニメメイン。

 

前回配信から1週間が経ち、第7話が放送された。今回はけ◯フレパロディ回であることが前回の予告で判明している。さあ、蓋を開けてみよう。

 

GYAO!で5/31まで無料配信中(公式) → https://gyao.yahoo.co.jp/player/00843/v10196/v1000000000000001723/

 

ストーリーや気になったセリフとかを連ねていく。

ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の舞台はガジェルの故郷、アニマルレルム。

ガジェルの妹、ミモザからスパイラル退治を依頼された一行はアニマルレルムに入国する。

だが、アニマルレルムの住人によりスパイラルは退治されており、今回の依頼は「故郷に帰りたい」と思ったガジェルによる嘘の依頼であることが判明する。

一行は目的を変更し、案内人のユミル(男の娘)と共にアニマルレルムの観光を行うことに。そのユミルによると、この観光で皆が口にする言葉はこの2つらしい。

 

 

「すごい」と「たのしい」

 

 

そして一行はあにまるフレンドツアーへ。どこかで見たことがあるような帽子を被り、どこかで見たことがあるようなバスに乗りながら、数々の名所を回っていく。

 

 

一同「すっごーい! たーのしー!」

 

 

そしてあっと言う間に1日が過ぎ、ツアーも終了。ユミルの案内もここまで。

 

 

ハル「ユミルは観光案内が得意なフレンドなんだね!」

 

 

だがここで、ユミルが今日で案内人を辞めさせられることが判明する。

これを阻止するため、リーザが主となって行動を起こす。

 

翌日、ユミルによる記者会見が開かれた。

 

ユミル「突然ですが、観光案内人の仕事から外れる事になりました。ざっくり市長さん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」

 

広場に置かれたモニターの前には多くの住人達が。そこに居たハル達は、住人を発起させるためにユミルコールを始める。

 

ここで一旦CM。あーくえんど だいはちしぶ かんぱねるらおねえさん (すかいれるむ) と、あーくえんど だいはちしぶ えーりかおねえさん (ひゅーまれるむ) による、お互いの生態紹介が行われた。

 

さて、ユミルの記者会見を受けた住人達はおおさわぎ。市長を辞めさせるためにデモを行なった。

市長は熱りが冷めるまで待つつもりだったが、住人達はここで方針を変更。署名活動を始める。

 

順調に署名活動を行なっていたが、そこにワイズマン達が乱入。署名数で競うことに。

ガジェルが自身の家族を呼び出したのに対抗し、ワイズマン達は伝説の獣人ネロを呼び出して署名をしてもらう。

 

この呼び出しに不満を持ったネロは、アニマルレルムの王である精霊王に直談判しに向かった。

 

 

翌日、市長は「ユミルを辞めさせる」という考えを変えないことを表明する。もちろん住人達はドッタンバッタンおおさわぎ。だがその時、そんな群衆を掻き分けるようにして現れたのは精霊王であった。

 

精霊王に諭された市長は、ユミルの続投を決める。それと同時に、ユミルを辞めさせようとした理由を語る。

実は市長はユミルのファンで、ユミル1人に観光案内の負担がかかっていることを憂いていたのだ。

この騒動の責任を取り、市長の座を降りようとするが、それを引き止めたのはユミルだった。これにて騒動は一件落着。

 

精霊王はそんな2人と肩を組み、こう言った。

 

 

精霊王「けものはおってものけものはおらん!」

 

 

これにて解決大円団。

 

 

うーん、思っていたよりガッツリとパロってきた… ヤバいなこのアニメ… ちなみに制作委員会にはKADOKAWAがいる。 ヤバいなこのアニメ…(2回目)、そして製作陣。

ちなみに次回は水着回とのこと。力こそパワー、といった感じだ。

 

今回はここまで〜